近年様々な支払い方法が増え、ネットショッピングを利用した際も多くの支払い方法を選択できるようになっています。
特にコンビニは全国各地にありますし、営業時間も長いので、支払いに利用するのに便利ですよね。Qoo10でもコンビニ支払いが利用できます。
しかしコンビニ支払いには期限があり、期限は通販サイトによって異なります。
Qoo10でコンビニ支払いする際、期限はいつなのか・期限を過ぎてしまった場合はどうしたらいいのか気になりますよね。
また店内にあるマルチメディア端末の操作が不安な方も多いと思います。あらかじめ操作方法についても詳しく知っておくと安心ですよね。
結論からいうと、コンビニ支払いの期限は注文が完了してから3営業日以内、期限を過ぎると自動的に注文がキャンセルされます。
キャンセルされるだけでなく信用ポイントも減点されてしまうので注意しましょう。
ここではQoo10でのコンビニ支払いや、マルチメディア端末の操作方法についても詳しく解説していきます。
Qoo10コンビニ支払いの期限は?
注文が完了してから3日営業日以内に支払いをする必要があります。
支払いの際には、注文完了後に表示される「お客様番号」と「確認番号」が必要になるので、必ず控えるようにしておきましょう。
万が一番号が分からなくなった場合は、購入履歴から確認できます。
Qoo10アカウントにログイン→MY(MYQoo10)→購入履歴
→該当商品をタップ→注文ページ下部の「決済情報』を確認。
コンビニで支払いが完了するとショップに配送要請が通知されます。
またコンビニ支払いは現金のみになっており、コンビニ・ATMの決済手数料(¥150)は購入者負担となるので注意しましょう。(支払い金額が¥3000以上の場合は無料)
Qoo10のコンビニ支払いの方法
まずコンビニ店内に設置されているマルチメディア端末で操作します。
・ローソンの場合Loppiで【各種代金お支払い】を選択
・ファミマの場合Famiポートで【コンビニでお支払い】を選択
→各種代金お支払いをタッチ
→マルチペイメントサービスをタッチ
→お客様番号を入力し、次へをタッチ
→確認番号を入力して、次へをタッチ
→表示される内容を確認し、確認をタッチ
→本体から出される申し込み券を持って30分以内にレジにて現金で支払います。
その際に「取扱明細書兼受領書」を必ず受け取るようにしましょう。
Qoo10のコンビニ支払いの期限が過ぎてしまったら?
コンビニ支払いの期限を過ぎると注文は自動的にキャンセルされます。
キャンセルになると支払いで使用したQポイントも返還されなくなり、信用ポイントも減点されてしまうので注意しましょう。
信用ポイントは−20点になると取引ができなくなり、商品の購入ができなくなります。
注文キャンセルや返品交換の際にも減点されてしまうので、マイナスポイントが増えないように気をつけましょう。ポイントがマイナスになってしまい、注文ができない場合はカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。
万が一期限内の支払いが難しくなった場合は、支払い期限前にキャンセルする方が良いでしょう。
まとめ
コンビニ支払いは便利でいつ何時でも行けると思ってしまいがちですが、支払いには期限があるので注意しましょう。
通販サイトによって支払い期限は異なりますが、大体3日〜1週間前後のサイトがほとんどのようです。
Qoo10は注文が完了してから3日となっているので、早めに支払いに行くのがおすすめです。
コンビニ支払いは店内に設置されているマルチメディア端末を操作することから始まりますが、操作がわからなくなってもQoo10のサイト・アプリを見れば、操作方法が細かく説明されているので安心です。
支払い期限を過ぎてしまうと自動でキャンセルになりますが、同時に信用ポイントも失ってしまうので支払いは忘れないように気をつけたいですね。
コンビニは全国各地にあり、ネットショッピングの支払いだけではなく、様々な支払いをする事が出来ます。
これからもコンビニ支払いを利用する場面は増えていくのではないでしょうか。Qoo10での支払いにも活用し、楽しく便利にお買い物してみましょう。
コメント