Qoo10でお買い物をした際、注文する商品を間違えた・やっぱりキャンセルしたいなんて時ありますよね。
支払い方法によっては、どうやって返金されるんだろう、きちんと返金されるのか不安といった気持ちも出てくると思います。もし返金されなかったらどう対処すればいいのかも気になりますよね。
結論からいうと、返金はキャンセル申請の時期によって異なってきます。
また、返金方法はクレジットカード・Qmoney(精算金)によって返金処理されます。
万が一Qoo10から返金されない場合は、カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。
ここではQoo10で注文キャンセルした場合、
いつどのように返金されるのかを解説します。
Qoo10からの返金はいつ?
まず何かしらの理由で返金を希望する場合は、注文キャンセル申請を行います。
Qoo10にログイン→MYまたはMYQoo10とタップ→購入履歴→「・・・」のアイコンをタップ→キャンセル/払い戻しをタップ
返金はキャンセル申請の時期によって異なりますので注意しましょう。
販売店が発送予定日を決定する前の段階で、注文キャンセルする場合
→購入者のキャンセル申請完了と同時に返金されます。
(払い戻しメールにて案内されます)
販売店が発送予定日を決定した後の段階で、注文キャンセルする場合
→販売店が確認し、承諾したら返金となります。
既に発送準備が完了している場合や、発送処理がされた場合はキャンセル不可となる場合もあるので理解しておきましょう。
予約商品に関しては、注文・決済が完了した時点から、販売店の承諾がある場合のみキャンセル可能となります。
早くキャンセルしたい場合は販売店に直接連絡し、注文キャンセルの意思を伝えましょう。
Qoo10から返金はどうやって戻ってくる?
クレジットカード決済の場合(クレジットカード・paypal)
まずキャンセル申請完了後、クレジットカードの承認がキャンセルされます。
カードの決済日によっては一度請求される場合もありますが、翌月か翌々月にカード会社からマイナスの請求が入り返金となります。
一度請求された後の返金日はカード会社によって異なります。
個人情報の取り扱いになるので、気になる方は直接カード会社へ問い合わせてみましょう。
数量キャンセルや部分キャンセルの場合は、Qoo10アカウント内にあるQmoney(精算金)で返金されます。
コンビニ支払いの場合(コンビニ支払い・銀行振込・ネットバンキング・ソフトバンクまとめて支払い・AUかんたん決済・Qマネー(精算金)
コンビニ支払いの場合はQoo10アカウント内にあるQmoney(精算金)で返金されます。
Qmoney(精算金)の使用方法は、
- 次回の注文時に支払い代金として使用
- 銀行口座を登録し、登録の口座に振り込む
この2通りの方法で利用できます。
ただし登録の口座に振り込む場合、Qmoneyからの出金はモバイル・アプリからは出来ないので要注意です。
Qoo10のPCサイトでログインし、出金手続きを行いましょう。
Qoo10から返金されない場合はどうする?
販売店と連絡が取れない場合や「注文キャンセル中」の状態が続く場合は、
Qoo10カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。
まとめ
Qoo10では国内のショップだけでなく、海外のショップから購入する機会も多いですよね。Qoo10のサイトを通しているとはいえ、注文キャンセルした時にきちんと返金されるのか・どうやって返金されるのか不安に思うこともあると思います。
注文キャンセルする場合、販売店が発送予定日を決定する前か、決定した後かでは返金の対応も変わってくるので注意しておきましょう。
また発送準備が完了している場合や、発送処理がされた場合はキャンセル不可となる場合もあるので理解しておきましょう。
万が一注文キャンセルをする場合は、なるべく早い段階でキャンセルするのがおすすめです。遅くなるほど手間と時間がかかり、キャンセル自体出来ない可能性も出てくるからです。購入したい商品をあらかじめリストアップしておいたり、本当に必要なのか考えておき、より良いお買い物をしていきましょう。
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