Qoo10で商品を注文したら、早く商品が届いてほしいですよね。
Qoo10のマイページでは、注文した商品がどんな状況なのかをステータスで見ることができます。
そのなかで、「商品準備中」と「配送要請」がありますが、それぞれの意味は以下です。
- 商品準備中…店舗側がお届け予定が近づき、発送の準備をしている状態
- 配送要請…注文確認後、配送作業を進める前の状態
順番としては商品準備中→配送要請なので、配送要請のほうが先に進んでいる状態です。
しかし、商品やショップによって発送までの日数が違ったりするので、配送要請になっているから早く商品が到着する、というわけでもないようです。
ここではQoo10での商品準備中や配送要請との違いについて、またどちらの方が届くまでが早いのか解説していきます。
Qoo10の商品準備中とは?
Qoo10では商品を注文すると、購入履歴で商品のステータスを確認する事ができます。
商品準備中とは、Qoo10で商品を注文し入金が確認できるまでの状態を表しています。
いわゆる決済待ちの状態です。入金が確認されると配送準備に入ります。
商品が届くまでの手順としては、
- 商品を注文
- 商品準備中
- 配送要請
- 配送中
- 配送完了
という流れになります。
配送状況はQoo10にログインし、MY(MYQoo10)の注文履歴から確認できます。
Qoo10では商品の管理・配送料について、それぞれの販売店が行っています。
販売店が注文内容を確認し、配送の準備に入る際に発送予定日が入力されます。通常であれば予約商品を除き、入金後1〜3営業日程度で発送となります。
国内発送であれば、発送日から3日〜5日前後で届くようになっています。
海外発送は発送日から7日程度、配送状況や税関の関係上1週間〜2週間程度かかる場合もあります。
ステータスが配送中になると注文した商品の追跡情報も確認できるようになります。
配送要請との違いは?
配送要請とはQoo10で商品を注文し入金が完了すると、販売店が注文内容を確認します。
注文内容を確認して配送作業を進めるまでの状態を表しています。
いわゆる配送待ちの状態です。
配送準備が整うと発送されます。発送予定日か確定すると購入履歴の画面で発送予定日を確認することができるので、購入履歴もこまめに見ておきましょう。
詳しい配送状況を確認したい場合は販売店に直接問い合わせてみましょう。
また、入金後にステータスが1週間以上「配送要請」から変わらない場合も販売店へ確認してみましょう。
商品準備中と配送要請ならどっちが早くつく?
商品準備中は決済待ちの状態なので、決済がされないと次のステータスに進む事ができません。
配送要請は決済が確認され、商品が発送されるのを待っている状態なので配送要請の方が届くまでの手順としては進んでいることになります。
販売店によって、注文を受けてから配送準備までのスピードは変わってくるのであらかじめ理解しておきましょう。
商品ステータスが「配送中」になると配送中下記に出てくる「配送情報」を見る事ができます。
配送情報をクリックすると追跡状態が確認できるので気になる方は見てみましょう。
追跡が開始されるまでは数日かかる場合もあり、メール便や国際一般郵便などは追跡ができない場合もあるので注意しておきましょう。
まとめ
ネット通販で買い物をすると注文受付時や商品発送時にメールなどで商品状況を教えてくれる販売店がほとんどだと思います。
注文後に商品がどのくらいで届くのか、商品のステータスは進んでいるのか気になりますよね。
Qoo10ではモバイルサイトやアプリで配送状況をすぐ確認できます。
MYの購入履歴では一目でステータスを確認する事ができるので便利です。発送されてから届くまでの日数も把握しておくと安心ですね。
コメント