Qoo10では支払いも完了したのに「発送予定」から全く動かない!ということがまれにあるようです。
ショップによって対応スピードが違うので、数日待ったら発送されたということはよくあることです。
しかし、1週間待っても2週間待っても商品が発送されない場合、まずはショップに連絡してみることをおすすめします。
それでも発送されない場合は、Qoo10のカスタマーセンターに連絡すればQoo10側がショップに発送を促してくれます。
それでも発送されない場合は、キャンセル・返金となるので、商品が届かないのは残念ですが、損することはありません。
ここではQoo10で商品が発送されない場合の対処法を解説します。
Qoo10の商品がなかなか発送されない!
Qoo10では商品がなかなか発送されない、ということがたまにあるようです。
まずはQoo10の購入履歴から、商品がいまどんな状態であるのか確認しましょう。
Qoo10で商品を購入すると「入金待ち」「配送要請」「発送予定」「配送中」「配送完了」のように発送のステータスが変更していきます。
そのうち、「入金待ち」「配送要請」「発送予定」のステータスはまだ商品が発送されていない状態です。
「入金待ち」ならば、早めに支払いを済ませましょう。支払いを済ませてもまだ「入金待ち」であれば、ショップ側が入金反映していない可能性もあるので、少し待ちましょう。
支払いが完了すれば「配送要請」となり、ショップ側で発送準備ができると「発送予定」となります。
それぞれの工程において、すぐにステータスが変わることもあれば、1~3日ほどかかる場合もあります。
こればかりはショップ側のスケジュールなので、どうすることもできません。
しかし、入金したのに「配送要請」「発送予定」のステータスからなかなか変わらない、という場合はこちらからアクションを起こす必要があります。
Qoo10の商品が発送されないときの対処法
Qoo10で商品の支払いを済ませ「発送予定」になっているにもかかわらず発送されなかった場合、販売者に連絡しましょう。
販売者への連絡は各ショップの「お問い合わせ」から連絡することができます。
それでも発送されない場合、Qoo10カスタマーセンターに連絡しましょう。Qoo10がショップに配送するよう要請してくれます。
それでも発送されない場合は、キャンセル・返金という流れになります。
残念ながらショップのなかには悪質なショップもあるので、購入前はショップの評価を確認することも大切です。
Qoo10で当日発送はできる?
Qoo10は商品が届くのが遅いというイメージもありますが、当日発送できるショップもあります。
すぐに商品が欲しい場合は助かりますね。
当日発送をしてくれるショップでは、「〇時までに支払い完了なら当日発送」などと記載があるので、確認しておきましょう。
しかし、注意したいのは、
- 決済完了しないと発送準備ができない
- 当日発送対象外の条件もある
ということです。
Qoo10は先払いなので、支払いが完了しないと商品の発送準備に取り掛かれません。
「〇時までに支払い完了なら当日発送」は〇時までに注文すればいいのではなく、〇時までに支払い完了しておかなければいけません。
クレジットカードであれば即時決済ですが、コンビニ支払いですとコンビニで支払うまでのタイムラグがあるので、早めに注文しておきましょう。
また、「当日発送対象外」もあります。
例えば、
- メール便を選択した
- 住所の不備があった
- 休業日に注文した
- 注文商品が在庫がなかった
などです。
特に土日祝がお休みのショップだと、土曜日に注文してしまうと発送は月曜日になってしまいます。
当日発送をしたい場合は、ショップの当日発送の条件をしっかり確認しておきましょう。
まとめ
Qoo10ではまれに発送されないトラブルが発生することがありますが、最終的にはQoo10側で対応してくれますし、どうやっても発送されない場合はキャンセル・返金の対応をしてくれるので安心です。
とはいえ、注文した商品が手に入らないのはとても残念ですので、購入する前に安全なショップかどうか確認することは大切です。
しっかりショップを見極めて楽しいお買い物をしたいですね。
コメント