Qoo10に限らず、ネットショップやアプリを使ってお買い物をする時会員登録する場面が多々あると思います。
会員登録をすると配送料が無料になったり、割引クーポンが配信されたりお得にお買い物できますよね。
Qoo10にも会員ランクがあり、どんなランクに分かれているのか気になる方も多いと思います。
会員ランクのグレードの違いや、変更条件なども知っておくとお買い物する際に役立つと思います。
結論からいうと、Qoo10の会員ランクは6つに分かれています。
グレードごとにカートクーポンが貰えるようになっており、購入金額によって割引になる金額が決まっています。
グレードによって割引金額も変わってくるので、会員グレードが高ければ割引金額も高くなります。
会員グレードの変更条件は最近3ヶ月の購入件数と、購入金額が基準となっています。
グレードをアップさせるには、信用ポイント・購入件数・購入金額の3つを満たす必要があります。
グレードごとに条件の必要数が異なるので、次のグレードには何がどのくらい必要なのか確認しておきましょう。
ここではQoo10の会員ランクについてとグレードの違いや変更条件について解説していきます。
Qoo10の会員ランクとは?
Qoo10ではお買い物をすると信用ポイントというものが付くようになっています。
信用ポイントの数によって、会員ランクが決まるシステムになっています。
会員ランクは、VIP・ゴールド・シルバー・一般・グレー・ブラックの6つのグレードにに分かれており、会員ランクによって受けれる特典が変わってきます。
ポイントが貯まると会員ランクも上がっていきますが、注文キャンセルや返品をするとポイントが減っていくので注意しましょう。
信用ポイントが減り、ブラック会員になってしまうとイベントの参加やクーポンの取得、注文の取引ができなくなる場合があります。
注文キャンセルや返品が多い場合もVIP会員になれない場合もあるので注意しておきましょう。
お買い物をする前に、自分がどのランクでどんな特典を受けられるのかチェックしておくのがおすすめです。
Qoo10の会員グレードの違い
会員グレード特典として、カートクーポンが貰えるようになっています。
カートクーポンは購入金額によって決まった金額が割引されるようになっています。
(例:3000円以上購入で300円の割引)
購入金額が高くなるほど割引の金額も高くなりますが、会員グレードにより貰えるクーポンが異なってくるので注意しましょう。
Qoo10の会員グレードが変更する条件
会員グレードは毎月1日に更新されます。会員グレードによって必要な条件が異なっており、その条件全てを満たしていないと会員グレードは上がりません。それぞれの会員グレードの条件は次の通りです。
【VIP会員】信用ポイント:50ポイント以上
最近3ヶ月以内に20件以上、20000円以上購入
【ゴールド会員】信用ポイント:30〜49ポイント以上
最近3ヶ月以内に10件以上、5000円以上購入
【シルバー会員】信用ポイント:15〜29ポイント以上
最近3ヶ月以内に5件以上、3000円以上購入
【一般会員】信用ポイント:0〜15ポイント
【グレー会員】信用ポイント0
【ブラック会員】信用ポイント−20あるいは、前月の信用ポイントの合計−40
※信用ポイントが−20のなると注文の取引やクーポンの取得ができなくなってしまうので注意しましょう。
Qoo10の会員グレードをアップさせるには?
会員グレードは最近3ヶ月の購入件数と、購入金額が基準となっています。
毎月1日に更新され、月初にQoo10からグレードの案内メールが来るようになっています。
グレードをアップさせるには、信用ポイント・購入件数・購入金額の必要数全てを満たさなければなりません。
また一度昇格しても毎月1日までに3つの条件を維持する必要があり、維持できなかった場合はグレードが下がってしまいます。
まとめ
Qoo10では6つの会員ランクがありますが、中でもVIP・ゴールド・シルバーは会員条件の3つを満たさないといけません。
信用ポイントや金額はすぐ達成しそうですが、購入件数は意識しておかないと件数だけ満たせなかったという場合が出てきそうですね。
会員グレードが上がっても毎月1日までに、条件を満たして維持していく必要があります。
Qoo10の利用頻度の高い方は、条件を意識しておくと維持しやすいのではないでしょうか。
コメント